冬休み 立教生の声 2018年01月18日 今回の休みは今までの休みの中でもトップクラスに充実した休みだったと思う。 それにはいくつかの理由があるが、一番は、サッカーをしたこと。何が良かったかというと、現地の人と本気で立教よりも高いレベルのサ… 続きを読む
2学期が終わって 立教生の声 2018年01月14日 2学期はあっという間だった。少なくとも、期末テストが終わった後はそう思った。しかしフィリピンに戻ってきてからの、なかなか治ることのなかった時差ボケや、みんなの顔を見られないことへの違和感や物足りなさが… 続きを読む
2学期を振り返って 立教生の声 2018年01月05日 今思い返してみれば約3ヶ月は本当にあっという間だったと思います。これからまた学校生活が始まるのかと憂鬱な気分で車に乗り込んだ日をつい数日前のことのように思います。 この学校に入ってきてからちょう… 続きを読む
当直 立教生の声 2018年01月04日 「チリンチリン」 そう、これが与えられた仕事だ。毎朝、みんなより早く起きてすべてのドミトリーの電気をつけ、みんな起こすというもの。 高1の入学したての頃、朝にこの鐘の音を聞いた時はびっくりした。学… 続きを読む
劣等感 立教生の声 2018年01月03日 高1の2学期、バスケットボール部の最後の試合が終わり先輩たちが引退した。自分はその試合に出られなかった。理由は単純、下手だったから。 僕は立教に入って初めてバスケットボールをした。今までバスケットボ… 続きを読む
司会パンフレット 立教生の声 2018年01月01日 今学期は司会パンフレットの活動が先学期よりも多かった。今学期の1番の大仕事はオープンデイのパンフレット作りだったと思う。私は高校1年生の時から司会パンフレット係ではなかったので、パンフレットを作る仕事… 続きを読む
新生活を始めて 立教生の声 2017年12月31日 日本を離れ、期待と不安を胸に一方踏み出したあの日から、もう1ヵ月以上経ったのかと思うと、月日が流れるスピードの速さを感じます。少しずつこの学校での生活に慣れてきたところで1ヵ月前のことを振り返ろうと思… 続きを読む
高校2年生 立教生の声 2017年12月30日 2学期は私にとってとても忙しく、あっと言う間に時が過ぎていく。それと同時に私たちの役目が終わっていく。高校3年生になってもいろいろ仕事はあるが、高校2年生での委員会や係本部などとはまた違ったものだ。高… 続きを読む
様々な経験 立教生の声 2017年12月17日 今年の夏、私は非常に大きな影響を受けることとなるプログラムに参加することができた。それはUCLに行き、様々な授業をUCLの教授や起業家などから受けるというものだった。 もちろん授業は英語で行われるた… 続きを読む
オープンデイを終えて 立教生の声 2017年11月26日 オープンデイを終えてまず思ったことは「やっと終わった、意外とアリかも」でした。 オープンデイは揉めると元メンや先輩から散々聞かされ大きな不安と進まない気持ちで始まった準備期間。初日からあまり上手… 続きを読む